2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ辞めてみる

やっと土曜日。幼稚園はお休みなので真ん中の子だけ保育園に預け、赤ちゃんと上の子と過ごす1日。 これといって行くところもないのでくもんに行く。今日も1人で勉強せず。そんなにやる気もないのでなんだか1年以上同じプリントしてるなあと思ったら急に辞め…

子どもが心配

そんなこんなで幼稚園4日目。今日も朝からすごい嫌がる。制服を捨てられたので仕方なく手提げに入れて出発。 号泣する中、なんとか預ける。制服着せられなくてごめんなさいと言ったら、来てくれただけでも偉いよ〜と言ってくれる。わたしも大変だったので泣…

カレーパン

昨日は幼稚園グッズの怒涛の名前付けを済ませて就寝。明日までにやっておいてくださいってなんか試されている気持ちになる。 今朝も相変わらず行きたがらず。朝の着替えも一苦労。園の帽子と鞄が嫌なようで、私服の帽子と鞄で出発。念のため園の帽子と鞄も持…

正解と見返り

いつも通り5時半に起床して始まった朝。幼稚園行かない!保育園に戻る!と騒ぐ。 こんなにも我が強いのはたぶんわたしの母親の隔世遺伝だよと言ったら、ええあんなになっちゃうの?という夫。ナチュラルに失礼。 行きたくないと言う子どもをなんとか連れて行…

終わらないモラトリアム

いつも通り早く寝かせ過ぎたので今日も5時半ごろみんな起床してしまう。もうちょっと寝たい。 今日から幼稚園なので、決まった時間に向かわないといけない。育休中で時間にとらわれていなかったのでとても難易度が高い。なんだかよくわからないけれど時間が…

集団生活の始まり

今日は幼稚園の入園式。朝から張り切って制服に着替える。すこし早すぎる。 時間がたっぷりあったので真ん中の子を先に保育園に預け、しばらく家でのんびりする。わたしもスーツに着替えたりなんだかんだして出発の時間。 靴を脱いだり履いたりして入園式の…

大人げない大人

アイスを食べたいやらポップコーンを食べたいやら騒いで始まる朝。偏食で食いしん坊になってしまった。甘やかしすぎたからだろう。しつけは難しい。 家にいると走り回ったり喧嘩したりする子どもたちにわたしが疲れてしまいそうなので朝から新宿中央公園へ。…

ポップコーン

朝から友人にLINEで昨日の会話の続きの返信をする。夫は何してたの?みたいな話。夫は最近見かけてないなあと返す。さながら絶滅危惧種のよう。友人宅は家事も育児もそこそこ分担をしているホワイト家庭。いいなあ。我が家はかつてのワタミ並みにブラックだ…

長い1日

ときどき連絡を取る友だちから、配偶者への怒りを伝えるラインがきて始まる朝。わざわざわたしに連絡をするくらいだから余程いらいらしているのかもしれないけれど、部外者からすると果てしなくどうでもいいことなんだよなあと思いながら返信。わたしもたぶ…

不自然な自然

5時半に上の子のもう起きるコールで始まる朝。昨日も早く寝かせすぎてしまった。 やりたくないことはやっつけで早く終わらせる主義なので、夏休みの宿題は最初の1週間で終わらせていたし、書き初めは書き納めになっていた。育児もどちらかというとやりたくな…

大恋愛がしたい

そんなこんなで4月ももう5日目。今日ももちろん保育園はお休みに。 忍耐力の限界で、朝から少しイライラしてしまう。いっそもう幼稚園始まるまで休もうかなと思っていたのだけれど、さすがにわたしの忍耐力が持たず明日はちゃんと預けよう。育児を専業として…

行き当たりばったり

なんだかんだ今日も保育園行かないと言うので結局お休みに。昨日の行く宣言は何だったんだ。 これといってやることもなく、徒歩5分の実家へ。大学生のころはあんなにも嫌いだった実家も、子どもが生まれてからはよく帰っている。しかし実家に帰ってもやるこ…

喜怒哀楽は苦手

今日も保育園行きたくないで始まる朝。行きたくないなら休ませようと思いお休みに。午前中はコンロの修理のおじさんが来て無事復活。すごく料理が快適になった。 午後は大学時代の親友とその子どもと会う約束をしていたので、ちょっと遠くの公園まで歩いて会…

適度な距離感

今日は日曜日。夫は出張。保育園はお休み。長い1日が始まった。 朝ごはんを食べてもろもろの家事をして、ひまだったので掃除を少しするともうやることがなくなってしまう。子どもは勝手に遊んでくれているのでコーヒーでも飲む。こういう時間が上手に過ごせ…

ちゃんとした人

今日は宣言通り無理矢理保育園へ。朝のイヤイヤがほんとうにすごくて、カバンを捨てたりありとあらゆる対処法で行きたくないを表現されるためこちらも思わず流されそうになる。しかし週末は夫不在のため、保育園に預けないとメンタルが持たない。今日は未来…