大人げない大人

アイスを食べたいやらポップコーンを食べたいやら騒いで始まる朝。偏食で食いしん坊になってしまった。甘やかしすぎたからだろう。しつけは難しい。

 

家にいると走り回ったり喧嘩したりする子どもたちにわたしが疲れてしまいそうなので朝から新宿中央公園へ。赤ちゃんもいるし、1人だとなかなか新しい場所へ行く気力が湧かないし、何をするか決めるのが面倒だから休日も同じところに行ってしまいがち。なんなら服も同じものを何着も持っていて同じものを着てしまう。かっこよく言えばジョブス。かっこ悪く言えばのび太くん。

 

今日はそんなに公園の気分ではないらしく、割とすんなりと退散。夫と合流してファミレスへ。久しぶりの外食。お腹も空いていたのでおいしい。

 

午後はまた新宿に行き、昨日やってハマってしまったポップコーンを再び。真ん中の子がベビーカーで寝ている間に食べる。大人げない大人なので、2人で早く食べちゃおう!と言ったけれど、起こして食べさせてあげようとしていた。わたしより大人だった。

 

明日から幼稚園。直前になって持ち物やらなんやらの準備に焦る。自分のことだともうちょっと計画性をもってできるのだけれど、人のこととなると全く計画性がなくなってしまうダメ親っぷりを実感した。

 

にしても保育園に行かなかったここ2週間くらい、こんなに自分の時間を持てなかったのは初めてかもしれない。なかなかストレスだったのだけれど、ちゃんと通うようになってくれたらちょっとさみしくなるんだろうなと思ったりした。