行き当たりばったり

なんだかんだ今日も保育園行かないと言うので結局お休みに。昨日の行く宣言は何だったんだ。

 


これといってやることもなく、徒歩5分の実家へ。大学生のころはあんなにも嫌いだった実家も、子どもが生まれてからはよく帰っている。しかし実家に帰ってもやることがない。

 


少し早めにお昼ごはんを食べて、お散歩へ。今日はミスドに行きたいと言うので東中野へ。まだあまりお腹も空いてなかったので少し公園で遊んでからミスドへ。ドーナツを1つ買って、半分にして食べる。

 


もう帰ると言っていたけれどまだ13時だし、帰ってもやることがないので昨日割ってしまった食器を買いに新宿へ。しかしまたすぐに終わってしまって、ひまだったので歩いて帰宅。

 


なんだか子どもといると生活の主導権を子どもに握られているようで行き当たりばったりの1日になってしまうなと思ったのだけれど、よくよく考えると1人で居ても計画性のない似たような1日になってしまうんだった。思えばもうなんだかいつも人生行き当たりばったりで、まあでもちゃんと計画を立てられるような人間だったら全然違ったような人生だったかもしれないし、こうやって行き当たりばったりの柔軟さがわたしの良さだったらいいなあと思ったりした。