正解と見返り

いつも通り5時半に起床して始まった朝。幼稚園行かない!保育園に戻る!と騒ぐ。

 

こんなにも我が強いのはたぶんわたしの母親の隔世遺伝だよと言ったら、ええあんなになっちゃうの?という夫。ナチュラルに失礼。

 

行きたくないと言う子どもをなんとか連れて行く。早めに出発しすぎてしまったので10分ちょっと開門を待つ。

 

帰りの電車は通勤ラッシュなので混んでいる通勤電車に乗ると、社会に参加していないのでみじめな気持ちやら不安な気持ちやらに一通り襲われながら帰宅。掃除やらぼーっとするやらしていたらすぐにお迎えの時間。

 

今日は14時から保護者会なので東中野で時間を潰す。ミスドのメンメンが食べたい!という子ども。やだ、ピザ食べる!とわたし。大人気ない争いをしてピザを食べに行く。食べログ話題の店と書いてあるしどうしても行ってみたかった。

 

ピザとフライドポテトのセットがあったので注文。久しぶりのファミレス以外の外食はとてもおいしい。栄養面が気になるし、午前保育中は家で食べると決めていたのだけれど、子どもに負けてしまった。まあでも作って残されていらいらするよりは外食する方が精神衛生上よさそうだし、なんだかんだ外食はおいしい。明日のランチはどうしようと考えるのも楽しい。

 

本屋に行ったり、靴下を買ったりしていたらあっという間に保護者会の時間。制服のままだったのはわたしたちだけで少し浮いてしまう。みんなちゃんと帰ってお昼の準備してまた来たなんてすごいなあと感心する。

 

なんだか学校を彷彿させるようで、そういえば人の話聞くのすごい苦手だったなあと思いながら窓の外の景色など眺める。ルールやら親のやることやらプリントがいっぱいで、合理主義なのでこういうの苦手だし、子どもも嫌がるからなんだか余計憂うつになってしまう。なまけものだから正解と見返りがないものにはあまり頑張れない。まあ、あまりにも嫌がるなら保育園に戻ればいいかと思いながら、終了後そそくさと退散。

 

こんなんだからたぶん友だちもできないんだろうなあ、まあ居なくても困らないかと思っていると同じようにそそくさと退散した1人に挨拶される。ちょっとうれしい。

 

そんなこんなで先行き不安な幼稚園生活2日目も終了。気疲れやらなんやらで大変だったけれどよくがんばった。

ランキング参加しています。