終わらないモラトリアム

いつも通り早く寝かせ過ぎたので今日も5時半ごろみんな起床してしまう。もうちょっと寝たい。

 

今日から幼稚園なので、決まった時間に向かわないといけない。育休中で時間にとらわれていなかったのでとても難易度が高い。なんだかよくわからないけれど時間がかかってしまい、なんだかよくわからないけれど真ん中の子が号泣していた。無理矢理保育園へ。

 

幼稚園にも無事預け、一旦帰宅。隣の駅だし駅から徒歩15分くらいなので送迎だけで疲れてしまう。1時間くらいしかなくて、持て余してしまった。スーパーに行って、帰って、服をあさってたらもう時間になってしまった。最後の行動は完全に余計だった。

 

お迎えに行くと、先生から今日の様子を伝えられる。なんだか人生の主人公は子どもになってしまったような気がしてちょっと落ち込む。わたしまだなんにも成し遂げてないのにというモラトリアムな気分になる。素直に子どもの成長を喜べるようなちゃんとした親になりたい。

 

帰宅後は子どもも疲れているのでお昼寝をなどをしてゆっくりしましょうと記載されていたけれど、完全無視で、公園に行きたいと言うので公園へ。やたらと距離感の近い外国人の子どもがやってくる。英語でいろいろ話して強引に一緒に遊ぼうとしてくるのだけれど子どもは怖がったのでそそくさと退散。ずっと英語を喋っていたけれど日本語も話せるようでなんだか試されている気分になる。

 

その後は郵便局のおじさんが来て、学資保険の説明などをしてる間に子どもは大暴れ。疲れたのか17時就寝。また今日も早く寝かせすぎてしまった。明日こそちゃんとしたい。