子どもが心配

そんなこんなで幼稚園4日目。今日も朝からすごい嫌がる。制服を捨てられたので仕方なく手提げに入れて出発。

 

号泣する中、なんとか預ける。制服着せられなくてごめんなさいと言ったら、来てくれただけでも偉いよ〜と言ってくれる。わたしも大変だったので泣きそうになる。

 

今日の1人時間はこれといってやることもなかったのでのんびり読書。養老孟司の子どもが心配、という本。幼児教育に関しては、一次産業の観点から見ることが大事。適切な時期に適切な肥料をあげなければ農作物はきちんと育たない、みたいなことが書かれていた。今はのびのびと遊ばせるのが大事だよねと解釈。自分に都合の良いことしか信じたくない。

 

お昼はミスドに行きたいというので汁そばとドーナツでランチ。たまには飲み物も頼んでみる。カフェラテはおかわり可がうれしい。

 

その後は公園に行ったり、学資保険の人が来たり、子どもが暴れたりして真ん中の子のお迎えの時間。今日も長い1日だった。よくがんばったわたし。来週からは赤ちゃんも預かり保育が始まる。さみしいけれどやっと1人になれるのがうれしい。