適度な距離感

今日は日曜日。夫は出張。保育園はお休み。長い1日が始まった。

 


朝ごはんを食べてもろもろの家事をして、ひまだったので掃除を少しするともうやることがなくなってしまう。子どもは勝手に遊んでくれているのでコーヒーでも飲む。こういう時間が上手に過ごせないから育児が苦手なんだよなあと思ったりする。ごはんの準備でもすればいいのかもしれないけれど、休日は作らないと決めているので料理はせず。

 


上の子が公園に行くというので新宿中央公園へ。保育園の友だちが居たみたいで一緒に遊んでいる。友だちの親に挨拶だけされたので挨拶を返す。人見知りなので何か話した方がいいのか悩みながら結局何も話さず。遊びを切り上げるタイミングも難しい。こんなんだからママ友がいないんだろうなあと思いながらなんとか遊びを終わらせる。

 


お昼ごはんを買って帰宅。昼食後はスーパーに行ったくらいでのんびり過ごした日曜。夫がいるといろんなところにお出かけに連れて行ってくれるのだけれど、公園に行く程度ののんびりした休日の方がなんだかんだ好きだったりする。

 


上の子は明日も保育園に行かないとごねている。こんなに人と一緒に居たのはほんとうに久しぶりだなあと思う。

 

 

もともと人との距離感を保つのが苦手なので、いつからかあまり人と深く関わらなくなってしまった。学生のころは、気づけば1人の友だちと仲良くなり過ぎて、いつも一緒に居て、でもその仲良くなり過ぎた期間なんて長続きしなくて、そのうち疎遠になってしまうことがなぜか度々あった。疎遠になってしまうのが怖くて、いつしか人とは適度な距離を置いて関わるようになった。

 


でもたぶん関わる人がたくさんいれば、1人と仲良くなりすぎることもないだろうから、広い交友関係が欲しいなとふと思った日曜日。