ポップコーン

朝から友人にLINEで昨日の会話の続きの返信をする。夫は何してたの?みたいな話。夫は最近見かけてないなあと返す。さながら絶滅危惧種のよう。友人宅は家事も育児もそこそこ分担をしているホワイト家庭。いいなあ。我が家はかつてのワタミ並みにブラックだ。

 

今日もいつも通り保育園をさぼる。来週から幼稚園なので、保育園に行ける機会は今日で最後なのだけれどやはり休みたかったようだ。仕方ない。

 

朝から公園に行きたいと言うので外出する。しばらく歩くと愉快なかぶり物をして、ハングル語で何か書かれたプラカードを持つおじさんを見かける。少し先の、教会で何かのイベントがやっていたようだ。新興宗教だろう。信者はみんな何かかぶっているのだろうか。教えが気になる。

 

公園でひと通り遊んでから実家へ。お昼ごはんを作ってもらう。だれかに作ってもらうのはなんて楽なんだろうと思う。ここ1週間は1人で全部頑張りすぎて残されるたびに悲しくなっていたなあ。

 

サンリオに行きたいと言うので新宿へ向かう。紀伊國屋の1階。大きいキティーちゃんがお出迎え。真っ先にポップコーンが目についたようで、これやりたい!と騒ぐ。仕方ないなあといいお金を入れるとキティーちゃんがゆらゆらしながらポップコーンを作ってくれる。どこか懐かしい感じで一緒に楽しんでしまった。

 

その後は本屋に行ったり、伊勢丹の屋上に行ったり、ガチャガチャをしたりといつもの感じのお出かけ。赤ちゃんもいるし、たいしたお出かけも結局できずじまいの春休みだったなあ、そして何より甘やかしすぎたと反省した1日。