不自然な自然

5時半に上の子のもう起きるコールで始まる朝。昨日も早く寝かせすぎてしまった。

 

やりたくないことはやっつけで早く終わらせる主義なので、夏休みの宿題は最初の1週間で終わらせていたし、書き初めは書き納めになっていた。育児もどちらかというとやりたくないことに分類されるので、お迎えやら夕飯やらお風呂の時間が日々早まり、上の子は18時半には勝手に布団に入って寝ていた。夜更かしはよくないとは聞くけれど、あまりにも早く寝かせすぎるのもよくない気もするがどうなのだろう。

 

眠いなと思いながら、朝のルーチーンを終えると、今日も保育園行きたくないと言う。今日こそは絶対行かせようと思っていたのだけれど結局今日もお休みに。ここまでくると子どもと居るのもそこそこ慣れてくる。

 

どこかに出かけるのも面倒だし、なんだか毎日似たり寄ったりでたいしたことしてあげられてないなと思いながら、今日もアイスが食べたいというので新宿へ。いつもと違うところがいいと言うので、セブンティーンアイススポットを探すとme tokyoという建物が出てきたので行ってみる。

 

すごく黄色い建物で、中もすごく黄色かった。ゲームセンターのようで、プリクラがあったりクレーンゲームがあったりした。地下には新宿最大規模のガチャガチャ。あまり教育上はいいところではないなと思いながら、一緒にアイスを食べる。すごく黄色い地下一階で、もちろんガチャガチャもする。

 

たまには自然がいっぱいのところに連れて行ったりした方がいいのかなと思いながら、でもこんなにも人工的な大都会にいるとむしろ自然の方が不自然なんじゃないか、内田樹の本にも、もう自然なんて人間だけだみたいなことも書かれていたしと思ったりした。

 

幼稚園が始まる前に一度くらいはちゃんとしたところに連れて行ってあげたい。