今を生きる

今日も保育園をずる休みさせてしまった。ここ1週間で2回目である。原因は主にわたしにある。

 

前回のずる休みの日、どうせ休むなら楽しく過ごしたいなと思い、子どもの気の向くままに散歩させ、通りがかったちょっとおしゃれなイタリアンでランチをして、お土産にパンナコッタを買って、1番下の子の授乳ついでにベビー休憩室で食べ、最後にガチャガチャをして帰るという楽しい休日を過ごしてしまった。

 

何かの記事に、子ども有給制度を導入しよう、みたいなことが書いてあった。わたしも時々こっそり有給でずる休みをするから、たまには休ませてあげようと思って休ませてしまった。その上育休中である。わたしの気分次第で、いくらでも休ませることができてしまう。

 

この前読んだモンテッソリーニ教育の本に、子どもは今を生きているから、今が良ければ良くて、後のことは考えられない、みたいなことが書いてあった。わたしも自他共に認める今を生きている人種である。今がよければいいから、イヤイヤされると極力妥協して甘やかしてしまう。そしてたまにはが隔日になり、毎日になるということが多々あった。未来を生きられる大人に抑制してもらいたい。

 

3歳にもなると1人遊びがそこそこできる。午前中は掃除がしたいと思っていたからわたしも1人で黙々とするが、意外と早く終わってしまった。今日は買い出しもしたいと思っていたので、スーパーの開店時間の10時まで待つ。

 

開店直後にスーパーに向かい、野菜や肉や牛乳などを買う。休みの日くらいは楽をして、たまには料理を作らない日があってもいいんじゃない、みたいな記事を見かけて、子どものいる日のお昼は市販のサンドイッチと決めているためサンドイッチも購入。たまにはがここ最近割と毎日になってしまっているので、サンドイッチもやや飽きてしまったが何を買うか決めるのが面倒だった。

 

帰ってきたらまだ10時半だ。今を生きている子どもはサンドイッチ食べたいと言っている。日々ちょっとずつ物事をこなす時間が早まっている。まあいいか。子どもに買わされた千切りキャベツが山盛りのあまり栄養のなさそうなサラダも食べる。

 

お昼寝は30分しかしてくれなかった。がっかり。家電を買う用事があったのでヨドバシカメラへ。買うものは決まっていたので意外と早く用事が済んでしまう。しまった。ガチャガチャしたい。アイスクリームの自販機食べたい。デジャブ。もちろんどっちもこなしてしまった。

 

歩いて帰りたいと言うので徒歩で帰宅。途中、スタバに行きたいというので、ぐずられるのが面倒だったためまた言うことを聞いてしまった。スターバックスラテとキッズミルクを購入。疲れたのでたまらなく美味しい。なんだか今日も楽しんでしまった。早く未来を生きられる大人になりたい。