適度に楽をしよう

ガスコンロが壊れてしまった。2日前くらいから調子が悪くて、電池を変えたりしてみたのだけれどダメだった。点火して、2、3分経つと安全装置が作動してしまって極弱火になってしまう。弱火すぎて料理におそろしく時間がかかる。働き過ぎて労働生産性が低い日本人を連想させる安全装置だ。

 


ちなみに今日も保育園に行かせることに失敗してしまい、上の子と一緒にIHコンロを買いに朝イチでヨドバシカメラへ。朝イチのヨドバシカメラは店員さんがいない。話を聞かないとどれが良いのかわからないが、たぶんどれもそんなに変わらないだろうと思い無難なものを購入。すごく重かった。

 


今日は一番下の子の予防接種があるので、少し急いでスーパーに寄る。食材に加えて今日もサンドイッチを購入。さすがに飽きてきたのだけれど、不調なコンロで何かを作る気力は残されていなかった。

 


予防接種も無事終わり、わがままを言う子どもをなんとかしながら帰宅。なんだかんだで今日もサンドイッチはおいしかった。お昼寝はしないと言うので、早速買ってきたIHコンロを一緒に使ってみた。あまり嬉しい買い物ではなかったけれど、新しく買ったものを開けて使ってみるのは楽しい。大きくておそろしくじゃまなため、コンロの上を作業台にできるものをAmazonで購入。便利な世の中に慣れてしまったため、配達が31日と知ってちょっとがっかりする。数十年後くらいになると人口減少で今ほど世の中便利ではなくなるだろうけれど、そんな世界で暮らしていけるのだろうか。自信がない。

 


もうお金使いたくないから今日は絶対アイスだけにしようねと約束していたため、セブンティーンアイスを食べに行く。伊勢丹近くの地下通路で購入して、伊勢丹の屋上へ。小さな子どもを連れた小綺麗な人たちがたくさんいる。忙しいだろうにすごいなあ。

 


そんなこんなでお迎えの時間。お母さん大変そうだし明日からイヤイヤ言っても無理矢理連れてきてもらっていいですよと言われる。ちょっと子どもと相談しておきます。優しい言葉に感極まって家に帰ってから涙が出てきてしまった。想像以上に疲れていたようだ。子どもにも悟られたようで、明日からはちゃんと行くらしい。よかった。

 


育児はもちろんやり甲斐のあることかもしれないけれど、やっぱり乳幼児が3人もいると楽しむ余裕もさほどない。育児書を読みすぎて到達目標がなんだか高くなってしまったようだ。自分のペースで楽をしつつなんとか生き抜くことを目標にしよう。